BLOG

開業に役立つブログ

一時支援金の登録確認機関の事前確認の対応について

投稿日 : 2021年3月8日 / 更新日 : 2021年3月17日

Pocket

一時支援金の申請に必要な「登録確認機関の事前確認」について、下記の対応となります。
これから一時支援金の申請をする事業者は、下記の対応を理解した上でお問い合わせください。
なお、問い合わせの量が多く対応できないこともあります。場合によっては断らざるを得ないケースもありますがご了承ください。

登録確認機関の報酬

法人    1件3万円(税別)
個人事業主 1件1万円(税別)


当会計事務所では、事前確認のみのサポートとなるため、申請書類一式は申請者ご自身でご準備ください。
帳簿や確定申告書の作成は、別途顧問契約が必要となりますのでご注意ください。
事前確認が完了した時点で報酬の請求となります。給付決定時ではないのでご注意ください。

事前確認を断る場合

当会計事務所では、下記の事業者に対しては、事前確認できませんのでご注意ください。

 ・確認書類に虚偽や偽りがあること
 ・確認書類に不備や不足があること
 ・対面での面談を拒否する事業者※
 ・面談者が申請者以外であること(つまり本人が面談を受けること)


※当会計事務所では、不正防止の観点からZOOM等を使った面談を行っておらず、すべて対面での面談対応となります。ご了承ください。

事前確認に必要な書類

確認書類は面談前にメールしていただきます。

 ①確定申告書 ※収受印またはe-Taxの受信通知があるもの
  個人事業主・・・2019年と2020年分の確定申告書(2期分)
  法人・・・2019年1月~3月と20201月~3月を含む確定申告書(2期又は3期分)

 ②売上台帳 ※請求書や領収証など売上が確認できるものでも可
  2019年1月から2021年の対象月までの売上台帳(1年超必要)

 ③上記の売上台帳に記載された売上が入金された通帳
  売上台帳に虚偽がないことを確認します。

 ④本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
  面談者が申請者であることを確認します。

事前確認の流れ

①当会計事務所の問い合わせフォームよりお問い合わせください
 
 お問い合わせには「氏名」「メールアドレス」を記載の上「一時支援金の事前  確認の依頼」と記載の上ご送信ください。

②確認書類のメール

 お問い合わせを確認次第、当会計事務所より返信メールをお送りします。
 その後、指定メールアドレスに一時支援金の確認書類をメールしてください。
 ※容量が大きい場合は、圧縮ファイルでお送りください。

③面談および登録

 日程調整をしてお互いに都合の良い日時を来所していただきます。
 面談には申請者(個人事業主、法人の代表)が直接ご来所ください。
 事前確認を行い問題なければ、事前確認の登録を行います。

④請求書の発行および入金

 一時支援金ホームページでの登録の完了後、当会計事務所の請求書を発行します。
 発行から1ヶ月以内にお振込みください。


Pocket

無料ガイドブック(PDF)プレゼント

美容師必見!創業融資を受けるための
説得力のある事業計画書の書き方のコツ

~3ヶ月後に美容室を開業する美容師のための成功マニュアル~

無料ガイドブック(PDF)プレゼント

開業をご検討中の美容室オーナーに役立つノウハウをまとめました。

主な内容
・開業時の創業融資はなぜ重要か?
・創業計画書の書き方〔具体例〕
・融資の申込みから面談、決定までの流れ
 など
資料請求はこちらから

Copyright © 萩原健志税理士事務所 All Rights Reserved.

TOP