BLOG

開業に役立つブログ

読書日和│辻村深月『鍵のない夢を見る』~直木賞受賞の短編集~

投稿日 : 2017年10月20日 / 更新日 : 2017年10月20日

Pocket

辻村深月『鍵のない夢を見る』を読みました。直木賞を受賞した短編集です。

女性を主人公にした5つの短編集で、一つひとつの話は50ページでサクサク読める作品ですが内容は重いものでした。

読書日和│辻村深月『鍵のない夢を見る』

あらすじ&感想

5つの短編のタイトルとあらすじは以下のとおりです。個人的には石蕗南地区のモヤモヤ感が好きでした。

「仁志野町の泥棒」泥棒癖のある同級生の母親、同級生との友人関係は続くのか?

「石蕗南地区の放火」婚期を逃した男女のグチグチした思いが、火事を通して燃え上がる?

「美弥谷団地の逃亡者」単なるリゾートビーチへのデートの裏には、とんでもない事実が隠されていた。

「芹葉大学の夢と殺人」大学で現実を見ずに夢を語る男と出会い、ズルズルと関係を続ける女の選ぶ結末とは?※推理作家協会賞短編部門候補作

「君本家の誘拐」待望の赤ちゃんの誕生。しかし完璧主義の女性と上手く行かない現実とのギャップのなかで、ベビーカーごと赤ちゃんが消えてしまう。

 

辻村深月氏が女性ということもあり、女性の心情描写がとても繊細です。全ての短編を通して、派手なアクションや、とっておきのミステリーがあるわけではありませんが、主人公の女性とその周辺で起こる様々な事態に、否応なく振り回される女性の心情が描かれています。

女性が楽しめる作品だと思いますが、男でも興味深く読むことができました。

最後に『シェア』のお願い

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。   少しでも興味が湧いたり、おもしろいと思ったらの『シェア』ボタンを押してください。(ボタンは記事下部にあります↓   優良なコンテンツを書き続けるために頑張りますので、興味のある記事を読んで頂けると幸いです。

Pocket

投稿タグ : ,

無料ガイドブック(PDF)プレゼント

美容師必見!創業融資を受けるための
説得力のある事業計画書の書き方のコツ

~3ヶ月後に美容室を開業する美容師のための成功マニュアル~

無料ガイドブック(PDF)プレゼント

開業をご検討中の美容室オーナーに役立つノウハウをまとめました。

主な内容
・開業時の創業融資はなぜ重要か?
・創業計画書の書き方〔具体例〕
・融資の申込みから面談、決定までの流れ
 など
資料請求はこちらから

Copyright © 萩原健志税理士事務所 All Rights Reserved.

TOP