BLOG

開業に役立つブログ

読書日和│黒川博行『破門』~エンタメ極道小説の傑作~

投稿日 : 2016年5月23日 / 更新日 : 2018年6月20日

Pocket

黒川博行『破門』黒川博行著の『破門』を読みました。

これは疫病神シリーズの第5弾です。

1作目から4作目は読んだことがありませんが、非常に楽しめました。

あらすじと感想

この小説は、ヘタレの主人公と頭がきれる極道が出てくるヤクザ小説で、直木賞を受賞した作品です。

全469ページある長編ですが、展開が早いので、飽きずに読むことができます。

内容は、桑原というヤクザと建設コンサルタントの二宮が、映画製作に出資したのをきっかけに、映画プロデューサーの小清水や他系列の組のヤクザとの闘争を描いています。

大阪から話が始まり、マカオのカジノに行ったり、とにかく行動が早い。

感想は、読者を飽きさせない小説です。ページをめくる手が止まらないとは、このことです。

頭の切れる桑原と金に汚い二宮との会話も、コミカルでテンポが良く聞いていて楽しい。

この小説は、ただただ読者を楽しませることに主眼をおいている作品です。

疫病神シリーズの他の作品も読んでみようと思いました。

関連動画

破門に関連するyoutubeの動画をまとめてみました。

Pocket

投稿タグ :

無料ガイドブック(PDF)プレゼント

美容師必見!創業融資を受けるための
説得力のある事業計画書の書き方のコツ

~3ヶ月後に美容室を開業する美容師のための成功マニュアル~

無料ガイドブック(PDF)プレゼント

開業をご検討中の美容室オーナーに役立つノウハウをまとめました。

主な内容
・開業時の創業融資はなぜ重要か?
・創業計画書の書き方〔具体例〕
・融資の申込みから面談、決定までの流れ
 など
資料請求はこちらから

Copyright © 萩原健志税理士事務所 All Rights Reserved.

TOP