Pocket

5月病に効く名言5月病真っ最中の新社会人のあなた。毎日お疲れ様です。

大学を卒業して新社会人になり早1ヶ月ほど経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

慣れない職場の人間関係に疲れていませんか?

そんな5月病真っ最中の新社会人のために、少しだけ元気が出る名言をプレゼントします。

この記事を読めば、ゴールデンウィークが明けたら、バリバリ働けるかもしれません。

※記事は不定期に追加していきます。

伊坂幸太郎の小説

人間というのは前向きだ。かと思えば、めちゃくちゃ悲観的になるしな。ちょうどいい、ってのがないんだよ。

出典『夜の国クーパー』

いいかい、人間のやることの九十九パーセントは失敗なんだ。だから、何にも恥ずかしがることはないぞ。失敗するのが普通なんだからな。

出典『ガソリン生活』

誰だって初参加なんだ。人生にプロフェッショナルがいるわけがない。まあ、時には自分が人生のプロであるかのような知った顔をした奴もいるがね、とにかく実際には全員がアマチュアで、新人だ。

出典『ラッシュライフ』

学生時代を思い出して、懐かしがるのは構わないが、あの時は良かったな、オアシスにだったな、と逃げるようなことは絶対に考えるな。そういう人生を送るなよ。

出典『砂漠』

逃げろよ。無様な姿を晒してもいいから、とにかく逃げて、生きろ。人間、生きててなんぼだ。

出典『ゴールデンスランバー』

西加奈子の小説

キク。・・・おめさんは、生きてんらろ。・・・分かっか。おめさんは、生きてんら。・・・生きてる限りはな、迷惑かけるんがん、びびってちゃだめら。

出典『漁港の肉子ちゃん』

百田尚樹

仕事ってね、僕はこう思っているんですよ。

好きな仕事をすることよりも、就いた仕事を好きになることが大事。

どんな仕事でもやりようによって、あるいはのめりこみようによって魅力がにじみ出てきます。

出典『仕事とは?』

真剣に働き始めたのは、35歳で長男が生まれてからです。それまでも普通に仕事はしていましたけど、どこか腰を据えていないところがあったんですね。

でも、「この仕事で家族を養っていくんだ」という意識が生まれてからはがむしゃらでした。そこからの10年は自分でも本当によく働いたと思います。

出典『仕事とは?』

細美武士

俺はいったい何がしたいんだ?なんでこんなんなってんだ?答えはすごく簡単だ。

これが自分の選んだ生きる道だからだ。

結局、自分自身が、できるとほんとに信じてる事はいつか形になるんじゃなかろうかなんて、鼻で笑われそうなことを今でも思ってます。

夢はでっかいに越した事はない。俺はいまだに世界一のボーカルになりたい。

伊集院静

どんな仕事も、コツコツやっていけば、実るはずなんだ。

出典『伊集院静の名言』

人間はずっとやってきたことをやめると、簡単につぶれてしまう。

出典『伊集院静の名言』

山崎ナオコーラ

驚かれたっていいもの。自分の生活のことなんだから、他の人たちにどう思われるかより、自分がしたいかしたくないかを優先して決めた方がいいじゃないの。

出典『反人生』

少し前の生活よりも困難な状況に陥る、ということは誰の人生にも起こることだが、できるなら自分の力で復活したいと多くの人が考えるだろう。

助けてもらって、頭を下げるのは、最終手段にしたいはずだ。

出典『可愛い世の中』

番外編(ラジオに投稿しよう)

悩んだ時の解決法の一つとして紹介したいのがラジオです。

ラジオへの悩み相談は誰でも出来ますし、昔から続いている定番プログラムです。

最近のおすすめは、ジェーン・スーさんのラジオです。

とても清々しい性格で、たとえ自分の投稿が採用されなくても、聞いているだけで悩みが解決するかも。

最後に『シェア』のお願い

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

少しでも、ためになったりオモシロイと思ったらの『シェア』ボタンを押してください。(ボタンは記事下部にあります↓

これからも、優良なコンテンツを書き続けるために頑張りますので、興味のある記事を読んで頂けると幸いです。

Pocket