Pocket

これからブログを始めようとしている人は多いと思います。筆者も税理士ブログをはじめて1年ほど経ちました。

また、実際にブログを始めたけれど、なかなかPV数が上がらずに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そんな人のために、PV数を上げる方法として、ちょっとしたコツがあります。それがアイキャッチ画像です。

しかし、単純に画像をのせるだけでは弱いので、無料で画像編集ができてしまうpixlrというオンラインソフトの使い方を紹介します。

アイキャッチ画像だけでPV数は1.5倍に増えた

デジタル音痴の筆者が、ブログを始めた頃はPV数が伸びず悩んでいました。

そんな時に、コンテンツマーケティングのセミナーに参加した際に、アイキャッチ画像を付けるといいという話を聞いてやってみたところ税理士ブログのPV数がすぐに1.5倍にバズりました。

数字としては、アイキャッチ画像を付ける前は、一週間に531PVだったところが、アイキャッチ画像をつけた後では、777PVに増えました。

上級ブロガーから見ると、小さくバズった程度ですが、士業ブログをやり始めた頃は、かなり嬉しかったものです。

その頃は、セミナーで聞いたことをいろいろ試していた時期だったので、全てがアイキャッチ画像のおかげとは言いません。

ただし、ブログのPV数を上げる一つの要因とは言えるはずです。

無料で画像編集できるオンラインソフト【PIXLR EDITOR】とは

画像編集ソフトには有料のものもありますが、誰でも簡単にアイキャッチ画像をつくる方法なので、無料のオンラインソフトの「PIXLR EDITOR」を紹介します。

[参考ページ]

PIXLR EDITORPIXLR EDITOR

画像編集とは、読み込んだ画像に文字を入れたり、切り取ったり、色を変えたり出来るものです。

オンラインソフトなので、パソコンにインストールする必要なく使えます。ただしネットに繋がっていることが必要です。

ブログのアイキャッチ画像の作成方法

そもそもアイキャッチ画像とは、ホームページのトップ画面に、ブログの冒頭部分と一緒に載っている画像のことです。

[アイキャッチ画像のイメージ]

アイキャッチ画像

引用┃ランチはコスパ

アイキャッチ画像の作成手順1:画像の用意と読み込み

まず、準備した画像をpixlrの『コンピュータから画像を開く』からオンライン上に読み込みます。

用意する画像は、自分のカメラで取った写真や無料素材集のサイトからダウンロードします。

できるだけ記事の内容に近い画像のほうが統一感出ます。

作成手順2:レイヤーを重ねる

画像編集では、画像の上にレイヤーと呼ばれるシートを重ねます。

重ねたレイヤーに文字を入れたり、色をつけたりすることで、画像全体を編集していきます。

元の画像に編集することもできますが、重ねたレイヤーに編集することで編集の幅がかなり広がります。

pixlr2

手順3:タイトル用のライン背景を入れる

左のツールボックスから描画ツール(①)を選択し、上のツールバーから長方形ツール(②)を選びます。

枠線や色、塗りつぶしなどの細かい設定を、上のツールバーから選び、レイヤーの好きなところにラインを描きます。

ラインを入れずに、直接タイトルを入れてもいいですが、少しだけおしゃれになります。

  1. 長方形ツールの選択(①②)
  2. 色の選択(③)

pixlr3

手順4.ライン背景を不透明にする

ラインの後ろの背景を見せたい場合は、重ねたレイヤーを透明にすることで、後ろのレイヤーが見えてきます。

pixlr4

作成手順5:タイトルをテキスト入力する

最後に、ラインのなかにブログのタイトルをテキストツールから入力して完成です。

文字のフォントや色、サイズ、太字、斜め文字、中央揃えなどは、テキストツールのボックスから自由に選べます。

完成したら、ツールバーのファイルから保存して完成です。

pixlr5

まとめ:誰でも簡単にアイキャッチ画像は作れる

PIXLR EDITORを使ったアイキャッチ画像の作成方法を紹介しました。

ちょっとしたコツを掴めば誰でも簡単にできる方法で、ブログのPV数を上げることができます。

PIXLR EDITORでは、他にも機能があり、凝った画像編集もできます。これで無料ですから驚きです。

当会計事務所では、費用を抑えてにWebで集客をしたい中小企業や個人事業主のためのノウハウを紹介できます。

興味のある方は、是非お気軽にお問合せください。初回相談料は無料です。

Pocket