Pocket

女性起業家いまや起業するのは男性だけに限らず女性も多くなってきました。

まだまだ働く社会は男性の方が多く女性にはツライことが多いですが、そのなかで起業する女性は逆境に強くたくましい人が多いのも事実です。

そこで、起業する女性を応援するために、歴史に名前を残した女性の名言や格言を紹介します。

この記事を読むことで、これから起業する女性や、既に起業している女性に勇気を与えられればと思います。

山崎豊子『自分の血で描いているという思いがあります。』

日本の女性小説家。『不毛地帯』や『大地の子』『沈まぬ太陽』などの史実をもとにした長編小説を残す。

自分の小説家としての覚悟があれ割れる名言です。

著書を読んだことのない人は、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。

土井たか子『やるっきゃない』

日本の女性政治家。社民党の党首や女性初の衆議院議長を務めた。

周りからの支持が弱い中で社民党の党首になった時の言葉。覚悟を感じさせる強い言葉です。

政治家故に賛否両論があるのは当然ですが、名言です。

花本はぐみ『治らなくても 何も残せなかったとしても いいの わかったの 描きたいの これ以外の人生は私にはないの』

羽海野チカ先生のマンガ『ハチミツとクローバー』に登場する花本はぐみの名言です。

天才的な画家としての才能がありながら、利き手にケガを負ってしまった時の名言です。

画家として生きる覚悟を決めた強い言葉です。この言葉の相手はたしか森田先輩だったはず。

山崎直子『不安を恐れず、最初の一歩を踏み出してみる』

 

日本人の女性宇宙飛行士。全文は次の通りです。夢を実現させた人の言葉は重いです。

『不安を恐れず、最初の一歩を踏み出してみる。

そのときできることを積み重ねていくことが、大きな夢につながっていくのではないでしょうか。

それにとことんまで本気で考えていくと、その本気が人にも伝わり、状況が少しずつ前向きに動き始めていくように思えるのです。』

さくらまる子『卑怯よりいい人の方がいいじゃん。 素直じゃないより素直な方がいいじゃん』

長寿マンガ『ちびまる子ちゃん』のまる子の名言です。

脳内で音声が再現できるほど、日本人にお馴染みのキャラクターです。

まる子の特徴は、惚けた所ではなく、他人に惑わされない強い精神性にあると勝手に思っています。

澤穂希『苦しいときは私の背中を見なさい』

日本の女性サッカー選手。

さすがワールドカップを優勝に導いたレジェンドの言葉です。

後に続く人に勇気を与えてくれます。

中島みゆき『糸』の歌詞

縦の糸はあなた 横の糸は私

織りなす布は いつか誰かの傷をかばうかもしれな

名曲の中の名曲です。

まとめ:名言は何を言うかではなく、誰が言うか

起業する女性に向けて、女性有名人の名言を紹介しました。

女性ならではの覚悟がにじみ出ている言葉が多い印象です。

そして、何かを成し遂げた人だから言える言葉です。尊敬です。

当事務所では、起業する女性を応援しています。

不安や迷いがある人は、是非一度メールでご相談ください。初回相談料は無料です。

Pocket