Pocket

word press

ブログのアクセス数(PV数)を上げる方法としてブログランキングに登録する方法があります。

今まで、検索によるアクセス数アップを狙っていましたが、ここで新たな一手として「にほんブログ村」に登録してみました。

当ブログはアメブロやFC2のような無料ブログではなくワードプレスを使っています。

そこで、ワードプレスでにほんブログ村に登録する方法をまとめてみました。

なお、登録するブログは、筆者が管理しているブログのうち、作成したばかりでアクセス数が伸びない「相続税の一日速習セミナー」の方でやってみました。

にほんブログ村への登録

サイト上部にある「新規登録」ボタンをクリックして登録します。

登録画面が表示されるのでサクサクと記入していきます。

下記は実際の登録画面ですが、紹介文と自由文は出来るだけ流入が多くなるように少し時間を掛けました。

 

バナーを登録サイトのサイドバーに貼り付ける

登録が終わると、先ほど登録したアドレスにメールが届きます。

メールの中身を見ると、バナーをサイトに貼り付けるようにとの指示があります。

貼り付け方法はメールにいくつかありますが、その中にワードプレスはありませんので手順を紹介します。

  1. にほんブログ村のサイトにバナーがいくつか用意されているので、気に入ったものを選びます。
  2. 選んだバナーのHTMLを右クリックしてコピーします。
  3. ワードプレスの管理画面の「外観」から「ウィジェット」を選択します。
  4. ウィジェット画面の「サイドバー(投稿ページ)」に「テキスト」ウィジェットを追加します。
  5. 「テキスト」の内容部分にコピーしたHTMLを貼り付けます
    (タイトルは任意なので、押してくださいとか入れとけばOK)

 

ブログの更新情報(ping送信)の設定をする

ブログを更新するたびに、更新情報をにほんブログ村に教えなくてはなりません。

そこで、更新情報を登録します。これをping送信と呼びます。手順は以下のとおりです。

  1. 届いたメールにある「ping送信先URL」を右クリックしてコピーします。
  2. ワードプレスの管理画面の「設定」から「投稿設定」を選びます。
  3. 「投稿設定」の「更新情報サービス」にコピーしたURLを貼り付けます。

まとめ

今回はアクセス数を上げるためにブログランキングに登録してみました。

ブログランキングにもいろいろありますが、今回は何となく「にほんブログ村」を選びました。

結果が次第では他のブログランキングも検討してみようと思います。

また、登録前のアクセス数と登録後のアクセス数の変化も注目していきたいと思います。

Pocket