Pocket

PVの推移ブログを150記事書いて変化したコト

アナログ人間の筆者がホームページを手作りしてブログをほぼ毎日更新して150記事に到達しました。

試行錯誤することで徐々にPV数が上がってきました。

最初の4ヶ月は月間100PVに届きませんでしたが、5ヶ月目から徐々に増え始めました。

ブロガーは一日で数千から数万というPV数を稼ぐのですから、まだまだ初心者の域ですが、

自分自身の記録として、また、同じブログ初心者のために何をしてきたかをまとめました。

ブログを書くときに注意したこと

日記にしない

当たり前ですが、個人ブログではないのでブログを日記にしないようにしました。

できるだけ、税金のネタを探して書くようにしました。たまに愚痴になってしまいますが、

キーワードに注意する

検索されやすいキーワードを探して記事にしました。キーワードの探し方は、

「キーワードプランナー」で検索規模が多く、かつ、競合が少ないものを探しました。

キーワードが決まれば、次に関連ワードを「グッドキーワード」で探して全体の内容を決めました。

見出しタグで文章のまとまりを考える

h1からの見出しタグを使って文章をまとめるようにしましたが、まだまだ下手くそです。

読み返すと変な文章になっていたりして、悲しくなります。

プラグイン「Table of Contents Plus」で目次をつくる

ワードプレスのプラグインで目次を自動で作れる「Table of Contents Plus」を導入しました。

ユーザビリティ向上のために色々なプラグインがあるので、その一つとして導入してみました。

まとめサイトを見本にしてみた

ネタに困ったときなどに、「NAVERまとめ」のようにリンクを集めた記事を書いてみました。

いろいろなサイトをまとめることで情報収集にもなり勉強になりました。

ブログ200記事へ向けての課題

これからの課題として、よりPV数を集めることを前提としながら、

コンバージョン率(問合せ率)を上げる工夫をしてみたいと思います。

税理士としての本業にも力を入れているので、興味のある方は税理士業の情報もチェックしてください。

 

Pocket